photos▶︎https://www.facebook.com/raylimusic/
 
 
 
 

沢山の方々と過ごせた今年の夏の福岡・熊本も、最高の思い出になりました。
 
地元福岡をはじめ、全国から足を運んでくださった皆様、
Gate’s7の木下さん&PA・スタッフの方々、KBCラジオ&巽孝之アナ、LOVE FM&西島さん、
「music ×serendipity」ジェフ太郎さん、「PAO〜N」沢田幸二アナ、ルーシーさん、居内陽平さん、
RKK熊本放送&「福ミミらじお」塚原まきこさん、調律師の村上さん、
ライヴのサポートをして下さった高野さん、noiさん、いのさんや、関係者の方々、本当に有難うございました!
 
「気温は摂氏35度」という機内アナウンス通り、経験した中では最も暑い、夏の福岡に到着。
前日に福岡入りし、巽アナと一緒に、山弦の素晴らしいライヴを楽しんだという難波氏と合流して、LOVE FMに出演しました。
美声すぎるジェフ太郎さんと、とても楽しい掛け合いを繰り広げつつ、初めていただいたであろう質問もあったりして、
こういった場でしか聞くことが出来ない難波氏のコメントに、これからもしっかり音楽を楽しんでいこう、と思ったのでした。
高身長のジェフさんを囲んでの写真は、見事な三角構図△
 
この夜、博多のみなさんにとってのオアシスであるという、大濠公園のお堀の横を歩いてみました。
蓮がお掘一面に広がり、夏が終わりを思わせる緑の香、
空にはまんまる月、小さく「公園通り」を口ずさみながら…とても良い夜散歩でした。
(風が止んでいたので、一駅分歩いただけで汗だくになりましたが!)
 
ライヴ当日は、リハーサルの前に、”ただいま”な気分になれる「PAO〜N」に難波氏と出演。
沢田アナ達は相変わらずエネルギッシュで、あのスタジオに入るだけで元気になれます。
同時に、今年は一体どんなツッコミが来るかな、とドキドキ。
(余談ですが、ルーシーさんは玲里バンドでもお馴染み、松本慎二氏のキャンプ仲間。)
顔馴染みのディレクターさん方にも再会できました。
 
出演後はすぐに、ゲイツ7へ。
大きな笑顔で迎えて下さる木下さんと、いつも素晴らしい音を作って下さるPAさん。
達郎さんツアー at サンパレスのピアノ調律も担当されている、村上さんに調律をしていただき、もう、安心しかありません。
デュオなのにまるでバンドのようなサウンドだし、にゃんば氏が弾くピアノはオーケストラのようで、とても気持ちいい。
そして昨年に引き続き、あの巽アナが、なぜか楽器のセットまで手伝って下さるという。かたじけない!
(その後、巽アナはカメラマンに転身。)
 
終演後にライヴの感想や、「今から来年が楽しみ」、「2時間半のライヴがあっという間だった」、演奏曲のリクエストなど、
たくさん声をかけていただけて、とても嬉しかったです。
 
玲里 with 難波弘之 〜5th Anniversary〜 セットリストです
1st
1 オートクチュール
2 侵蝕
3 NEVER LET ME GO
4 愛する君に (ザ・ゴールデン・カップス)
5 明日に架けるレコード
6 Crazy
7 ミザリー
8 BABEL
9 Pinball Wizard (The Who & Elton John)
2nd
10 Little Maisie
11 Midnight Movie
 (Insert:Paper Doll, LOVE’S ON FIRE)
12 公園通り
13 OPEN WORLD
14 Proud Mary (Ike & Tina Turner)
15 夏への扉
16 雨とステップ
17 人生ゲーム
18 ドキドキドク
encore
# Summertime Blues (The Who)
# シュガー・ベイビー
 
この夜、LOVE FMの西島さんがとても素敵なスピーチで乾杯の音頭をとってくださり、
一足早い、難波氏の古希祝いもすることが出来ました:D
 
ライヴ翌日は、祖母の故郷でもある熊本へ。(blogでも度々アピールしていますが、博多は祖父の故郷です。)
4年ぶりに駅のくまモンと、おてもやんに挨拶をして、RKK熊本へ向かいました。
久しぶりのまきこさんは、相変わらずキュート。むぞらしかー!
出演時間が迫っていたので、まきこさんとの縁を繋いで下さった天才ベーシスト・伊藤広規氏の話(讃える話)をした後、
すぐに打ち合わせをしたのですが、今度、またゆっくりとお話ししたいな。
 
今回は、「雨とステップ」を生歌でお届けしました。
YouTube生配信でのリスナーの皆様からのコメント、有難うございました:D
この生配信ですが、著作権の関係で、オンエア曲&「雨とステップ」のオケは流せないのですよね。
つまり、ボーカルレコーディングしている様子を、同じブース内で見ている状態になります。
(スタジオ内&ラジオでは、オンエア曲も、オケも聞こえています。)
熊本在住の知人が、職場の皆さんでYouTubeを見てくれていたようで、「….アカペラ?」となったそうです。
「雨とステップ」は途中で調子が変わる曲なので、ちょっと不思議な印象を持たれたかもしれませんlol
 
YouTubeアーカイヴのリンクです(歌は41分過ぎくらいから始まります)
<2023年8月31日 塚原まきこの福ミミらじお 3692回>
▶︎https://www.youtube.com/live/FeA1TEk9E-c?si=hVO7rqo4bgpbnz0z
 
その後は、祖母との思い出のお店でランチをして、
熊本でのプロモーションを手伝ってくださっていた、ローナーさんにお花を手向け、
お決まりの場所から熊本城と写真を撮り、福岡へ戻りました。
 
初めて、福岡でワンマンライヴ開催したのが、2017年。
いつも最高の思い出になるのは、他でもない、皆さまのおかげです。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています!