前回の「レコーディング5」から、だいぶ間が空いてしまいました。
佐橋佳幸氏、そして難波弘之氏&YUHKI氏のダビング!

 

<佐橋佳幸氏の日>
ダビングは昨年の『佐橋佳幸の仕事(1983-2015)~Time Passes On~』のリリース後。
3枚組のCDには錚々たるミュージシャン、そして作品達が。
あれも知ってる、これも知ってる…佐橋氏、恐るべし!
そんな さはりん氏により、バラード曲「時の砂」に 輪郭も美しいアコギと、
“温もりを呼び覚ます(歌詞)” 渋〜いギターソロが 織り込まれました。
これは 絶対に佐橋さんにお願いしたい!と想っていた曲。
聴くたびに 胸の奥のところが、そして顔の真ん中あたりも、きゅーんとなります。

 

その後…別の曲の 私のギターダビングを見て(チェックして)頂く、という流れに。
実はギブソンのギターをお借りすることになっていたのです。
「はい玲ちゃん、これね〜」とカジュアルに登場した子は、なんとゴールドトップ。
様々な重みを、この左肩が受け止めることになりました。
(実際にネックから手をはなすと、重みでネックの方が落ちていく)
恐る恐るギターを膝に乗せ、でもいつものようにプレイ。
すると、トークバック越しに 玲ちゃん リズムいいねえ!ニュアンスいい!と、
盛り上がる声が聞こえて…この時は、心から ほっとしました。
そして最後まで油断禁物、そうっとギタースタンドに戻し、終了。

 

<難波弘之氏/YUHKI氏の日>
前回までのアルバムは、ピアノ=全てグランドピアノ だったのですが、
今回は曲の性格によって、グランドピアノとKORG(クロノス)とを使い分けています。

 

この日は音響ハウスにて、難波氏&玲里のグランドビアノとYUHKI氏のミュートトランペット&
ミュートフリューゲルホーン、そしてコーラスをダビング。
まず難波氏に、さはりん氏のギターが入った「時の砂」のピアノを。
シンプルな曲だからこそ、難波氏の 音の粒、あの”オーケストラ”が欲しかったのです。
弾くのは同じ楽器なのに…音が違うんだもの!
それを聴いていたら、この曲のコーラスアレンジのアイディアが出て来ました。
そして、今度は私が いくつかの曲をレコーディング。

 

そこへYUHKI氏が お菓子のオマケのチビC3-POとともに登場。
STAR WARSの大ファンだそう。
そういえば、C3-POとフリューゲルホーンの色あい&テクスチャーは似ている!?
前回の「レコーディング3」では、麗しい多重フリューゲル+トランペットを。
YUHKI氏のフリューゲルは、本当に 一度耳で味わうと忘れられなくなる、芳醇な音なんです。
今回はうってかわって、暴れ 攻める・ミュートトランペット&ミュートフリューゲルホーン!
これは 先日ミックスが終わった「不透明」に。
この曲…始まった瞬間から、飛ばしています;-)

 

最後に”遊園地”のような曲にコーラスを入れて、終了!

 

More Photos▶https://www.facebook.com/raylimusic/posts/998276716920292

owrec6_1 owrec6_2

 

玲里