Rayli Official Website

go to top

top

7/29(土)横浜・Jazz Spot DOLPHY【A.P.J.+玲里】

More Photos▶︎https://www.facebook.com/raylimusic/posts/1473080659439893

 

バケツをひっくり返したような雨の中、
予定をかえずにドルフィーへいらして下さった皆様、有難うございました!

 

私のPCのプレイリストの(名前順)最初を占めているA.P.J. と、初共演。
横浜の老舗ジャズスポット、そしてあの3人の演奏に踏み入れるのには
なかなかの勇気がいりましたが、そんな緊張もリハーサルまで。
初めてご一緒する水野さんは嬉しいコメントとベースで乗せていって下さるし、
(昨晩のMCから、なんとなくご想像がつくかなlol)
水野さんと池長さんと演るといつもとは違う扉がバーン!と勢い良く開かれて、
自分の曲でも全く油断できなくて、とても楽しかったです。
本番の難波氏のピアノも凄かった…。

 

池長さん、5月にリリースされたアルバム”Niwatazumi”の中に収録されている
とても美しい曲「にわたずみ(潦)」に、歌詞を書いて来てくださいました。
アルバムはデンマークのドラムレスカルテット、PAUSELANDとのレコーディングで、
北欧の空気に満ちているのですが、そこへ日本語の歌詞が乗ると、
あら不思議…別の趣、情景が広がるのです。

 

A.P.J. 【難波弘之・水野正敏・池長一美】+玲里、セットリストです
玲里曲は、池長さんにレコーディングで参加して頂いたものを:)
1st
01 Happiness A.P.J.
02 Tree Frog A.P.J.
03 ミザリー(玲里) A.P.J.+玲里
04 イパネマの娘 (DuoDuo 変拍子Ver.)  A.P.J.+玲里
05 La Vie En Rose A.P.J.+玲里
06 Liberty A.P.J.+玲里
2nd
07 Rainy Sunshine A.P.J.
08 薔薇と科学 A.P.J.+玲里
09 にわたずみ(潦) A.P.J.+玲里
10 Cry Me A River A.P.J.+玲里
11 Berimbau A.P.J.+玲里
12 Dimension Traveler A.P.J.
encore
# 十九夜(玲里)  A.P.J.+玲里
# KISS AND FLY(玲里) 玲里+難波弘之

 

Cry Me A Riverのもりもりアレンジは、私のリクエストで。
昨晩のあの演奏には、呼び覚まされました〜!

 

La Vie En Roseをフランス語で歌っているときに母親の声がよぎった、と難波氏。
私の祖母は声楽家で、フランス歌曲を歌っていたのです。
以前達郎さんにもソプラノ音域の声がお母さん(祖母)に似ている、と云われたことがあり、
ますます似て来たのかもしれません。祖母もどこかで聴いてくれているかな〜。

 

A.P.J. +玲里、またぜしやりたいです!

 

いざ、8/1(火)のワンマン・ライヴに向けて、福岡へ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

【ラジオ出演(7/31〜8/2)】
<福岡>
7月31日(月) LOVE FM「TENJIN UNITED」13:20~生出演
パーソナリティ:TOMOMI

 

8月1日(火) KBC「PAO~N」14:00~生出演
パーソナリティ:沢田幸二/おすぎ

 

<熊本>
8月2日(水)
・RKK 熊本放送塚原まきこの福ミミらじお」12:30~13:55(出演時間未定)
 パーソナリティ:塚原まきこ
・FM791(コミュニティFM局 熊本シティFM)
 「Rockin Wednesday Heartbeat City Club」16:30~16:55頃出演
 パーソナリティ:かなぶんや
 デパート鶴屋本館1Fのサテライトスタジオに生出演
・FMK(エフエム熊本)「FMK RADIO BUSTERS」18:20~18:45頃出演
 パーソナリティ:スマイリー原島╱高橋よしえ
 ゲスト・コーナー生出演

 

 

 

 

 

玲里

7/23(日)TBC夏まつり2017とKoboパーク宮城、国歌斉唱。

More Photos▶︎https://www.facebook.com/raylimusic/posts/1467780266636599

 

楽しみにしていた一日がまた過ぎ去って行きました。
“TBC夏まつり2017″のNORTHステージを観て下さった皆様、
ギタリストとして颯爽と登場して下さった鉄平さん、
夏まつりスタッフ&TBCスポッち!の方々、
似顔絵ブースで絵をかいていた(スポッち!のオープニングも描いている)
お笑いコンビ”新鮮なたまご”のさかしたさん、
“Koboパーク宮城”のれ〜べ〜ステージへ集って下さった皆様、
そして国歌斉唱を見守って下さった皆様、
楽天イーグルス、オリックスバファローズの皆様、
球場でお世話になった楽天の方々、
そして田沼さん、二郷さん、鳥飼さん、宮澤さん、有難うございました!

 

玲里with難波弘之、TBC夏まつり2017のセットリストです。
1 不透明
2 Heroes ~ シュガー・ベイビー
3 Here’s To Us (TBC野球中継テーマソング)
4 Stand By Me with 鉄平さん

 

小雨の中で大変だったと思いますが、沢山の方に聴いていただけて、
手拍子や口ずさんでいる方もいらして嬉しかった〜。

 

昨年スポッち!のTV野球中継副音声の際にご一緒し、
今回、私にとってのホームで再会できた鉄平さんは、とても気さくで笑顔も素敵な方:D
スポッちと楽天関係者の方々曰く「今までに見たことのない緊張の表情だった」とのことですが、
リハなしぶっつけ本番でいざ奏で始めるとあのスマイルも見られて、
リズムもとても気持ちよかったです。
鉄平さんがステージで着用していたのは、なんと現役時代の背番号46のユニフォーム。
今日の国歌斉唱でこれ着る?なんて云っていただきましたが、そんな恐れ多い。
そうそう”今度”があったら、鉄平さんの歌声も聴きたいですよね、みなさん;-)

 

ライヴ後のサイン会では初めましての方々、久しぶりの方々も…有難うございました!
アルバム、沢山聴いてやってください。

 

その後、慌ただしくKoboパーク宮城へ移動しました。
こちらも夏まつり開催中で、沢山の人が。
先日の山下達郎PERFORMANCE 2017 in 宮城のアンコールで、達郎さんと
メンバーの皆さんが着ていたユニフォームと同じものに腕を通し、ステージへ。
(その際調達をお手伝いし、私もRAYLI・背番号15を作っていただきました)
幸い雨も上がり、れ〜べ〜ステージ前ではノリノリで楽しんでくれている子供達もいて、
こちらも楽しい気分になりました。メルシー!

 

れ〜べ〜ステージのセットリストです。
1 Here’s To Us (アコースティックver)
2 Heroes ~ シュガー・ベイビー
3 Stand By Me
4 Here’s To Us

 

そして約一年ぶりのグラウンドです。
昨年に引き続き、またここで歌えるなんて。
いつも選手の皆さんからはドキドキと感動を与えてもらっているので、
丁寧に、心を込めて、国歌斉唱を務めました。

 

動画はこちら(楽天イーグルスTwitter [S]0723 E-Bs 国歌斉唱 シンガーソングライター 玲里さん)
▶︎https://twitter.com/Rakuten__Eagles/status/888991872508547073
この動画の最後にも映っていますが、
クラッチーナとバファローブルが迎えに来てくれたのです。
予想していなかった展開に、わ〜っ!と声が出てしまいました。
優しいクラッチーナにさっと手を差し伸べるバファローブル、紳士だ〜!
満面の笑み、両手に花状態で一緒に写真を撮ってもらいました:D

 

試合は楽天が逆転勝利し、球場の皆さんも大興奮でした。
Here’s To Us!!

 

暑い&熱い一日で、音楽だけではなく沢山の人のパワーに触れることができました。
私は音楽でお返しできるよう、これからも励みます。

 

次は7/29(土)、横浜桜木町ドルフィーにて、A.P.J. with 玲里ライヴ。
水野さんと池長さんと難波氏の渦の中に、初めて足を踏み入れます!
水野さんの織りなすMCに、今から構えていなくてはlol

 

そして福岡のスクエアガーデンにて初のワンマン・ライヴ。
座席はそろそろソールド・アウトとのことなので、ご予約はお早めに:)
7/31(月)とライヴ当日の8/1(火)にラジオ出演をし、
8/1(火)はタワーレコード福岡パルコ店にて12:00〜、
玲里with難波弘之のミニライヴ&サイン会もします。
▶︎http://rayli.jp/news/1387.html
8/2(水)は、祖母の故郷の熊本へ行きラジオに出演します!
(福岡、熊本のラジオ番組の詳細は後日アップします)

 

 

 

 

 

 

玲里

7/19(水)名古屋・ell.FITS ALL

More Photos▶︎https://www.facebook.com/raylimusic/posts/1462945863786706

 

デヴューアルバム「KISS AND FLY」を連れて
玲里×吉良知彦×難波弘之のトリオで演った時以来の名古屋。
ステージに上がったら「玲里ちゃん待ってたよ!」の声があがり、きゅーっとなりました。

 

いらしてくださった皆様、待っていてくれた皆様、
対バンのEmiliowlとヘイセイオンガクキタヅメ堂の方々、
ellのシゲさんとヤヨイさん、PA&スタッフの方々、有難うございました!
音楽も楽屋も楽しかった〜。ナカマに入れて頂きありがとうです;-)

 

演っていても気持ちのいいライヴハウスで、
本番が始まってからのぴったり感(PAさんも同じことを感じたそう)も最高でした。
ライヴでもピアニッシモが表現できるのってすごく嬉しい。
難波氏は「やっぱいいなあ」とご機嫌でした。大体いつもご機嫌さんですが。

 

玲里with難波弘之、セットリストです。
01 不透明
02 嵐の丘
03 ラビリンス
04 KISS AND FLY
05 時の砂
06 虹のふもと
07 OPEN WORLD
08 ドキドキドク
09 Here’s To Us
10 Heroes 〜 シュガー・ベイビー
encore
# Stand By Me
# JOY

 

少し笑ってしまったのが、以前出演した際のライヴ記録に
「1曲目の途中で吉良氏の音が居ないぞ?と思ったら、ギターの接続が悪かったようで、
はじめの挨拶からやり直しを」と書いてあったこと。
今回の難波氏と同じではありませんか。(そしてそのままライヴを進めた今年の私lol)

 

仙台の為にもう帰ってきてしまいましたが、
(難波氏は昨日&今日と絶賛・達郎さんツアーin名古屋)
あまり間あけずにまた来てね!と色んな方に声をかけられたので、
計画しますね、皆さんの首が凄く長くならないうちに。

 

23日(日)TBC夏まつり2017ですが、
玲里with難波弘之のステージ(NORTHステージ 10:50〜)に、
なんと2009年のパ・リーグ首位打者の鉄平さんがゲスト出演してくださることになりました!
昨シーズン、TBCスポッち!の野球中継副音声でご一緒したのがきっかけです。
あの時の私は借りてきた猫状態でしたが、今回は“いつもの自分”でお会いできるというわけです。
この日はKoboパーク宮城へ移動し、れ〜べ〜ステージに出演(13:10-13:30)、
そして試合前に国歌斉唱を努めます。
宮城のみなさま、お待ちしております:D

 

 

 

 

 

 

玲里