「SHINE JAZZ CONCERT 2016」
世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を渡れば、
そこは淡路島だった。

 

ホールには、ライヴハウスとは違う気持ち良さがある。
サンシャインホールへいらしてくださった皆様、
ホールの方々、PAやスタッフの方々、宿でお世話になった方々、
バンマスの安部一城氏(G)、YUHKI氏(Flh)、畠山令氏(Wb)、高野正明氏(Drs)、
そして呼んで下さった橋本さん、有り難うございました!

 

リハーサルの為 前日入り。
“観光”をする時間は余りなかったのですが、
島の美しさと 美味しさと あたたかさを
ぎゅぎゅっと堪能しました。

 

まずはホールへ。それぞれ、じっくりと音決めをして、
歌の出番までは ホールの色んな場所で皆さんの音を楽しむ観客に:)
このリハまで一体どんなアレンジになるのか わからなかったので、
全曲通しのリハーサルの中で、歌い方を変えてみたり、どこで”ピッタリ”するかを探りました。
音も溶けリズムも気持ちも合わさったところで、みんなで車に乗り込み、
山道を抜けて(自転車が趣味の高野さん曰く「いい傾斜」「実に 走りたくなる坂」)、
廃校になった小学校をリノベーションした施設、のじまスコーラ(リストランテ・スコーラ)へ。
素敵な外観に興奮するミュージシャン達。校長先生のところ(階段上)で吹きたい!というYUHKI氏。
1階の 特産品などがある マルシェに食いつく私。なかなか、まっすぐ進まないんです lol
お料理はどれも美味しくて、楽しみにしていた まるっとタマネギのローストにも感動。
偏食家だと云っていた令さんもペロリで、安部さんは まるで親のように感動。

 

帰りはライトアップされた明石海峡大橋のふもとへ寄ってもらいました。
車から飛び出して、空と星と橋に、気持ち良さそうに吹くYUHKI氏の音を聴いて、
「なるほど 楽器が生きるなあ」「どこでも吹きたくなる気持ちが理解できた!」
といいながら 彼を置いてジリジリと車に戻る私たち。さすがに夜は寒い。
普段からガットフリューゲル(安部氏×YUHKI氏)の会話には笑わせられていますが、
令さんと高野さんも加わり、勢いを増していた気が。早朝以外は。
演っても話しても楽しい人達、もっと好きになりました;-)

さて。当日のセットリストを。

SHINE JAZZ CONCERT 2016
<1部>
1 ギターソロ
2 Isn’t She Lovely – Stevie Wonder
3 Englishman In New York – STING
4 Fell Like Making Love – Roberta Flack
5 イパネマの娘 – Antonio Carlos Jobim
6 Time After Time – Cyndi Lauper
<2部>
1 夜空のトランペット(Il silenzio) – Nini Rosso
2 Sir Duke – Stevie Wonder
3 A Night In Tunisia – Dizzy Gillespie/Frank Paparelli
4 虹のふもと – 玲里
5 Human Nature – Michael Jackson
6 ドキドキドク – 玲里
7 Calling you – Jevetta Steele
encore#You Are So Beautiful – Joe Cocker

 

一度は どこかで聴いたことがあるであろう楽曲を中心に演奏したので、
懐かしい!おお、これが来たか!と楽しんで頂けたようです。
たまに笑いあり(隠しきれない 性格が出るMC)の楽しいコンサートになりました。
終演後に声をかけて下さった皆様、また、CDを購入して下さった皆様も有り難うございました!

 

そうそう。
修学旅行なら先生に怒られる時間まで語り合い、ぐっすり眠って、
朝、窓を開けたら、あまりにも美しい景色が広がっていました。
思わず、うわあ、と声が出る。
早起きで、こんなにラッキーな気分になるとは。

 

さいごは 思い切り別れを惜しんで解散。
また 皆で来られたらいいな:)

 

https://www.facebook.com/raylimusic/posts/989715577776406

20160207a

20160207b

 

玲里